Live the Lifeとは

軟式環境サークルLive the Life(以下リヴザ)は21世紀の始まりとともに産声を上げました。

軟式環境サークルとありますが、「軟式」とは当サークルを創設したI氏が、ふつう環境活動はお堅い・とても熱い人たちがやるものだと考えられがちであるため、誰でも気兼ねなくやってもらいたいという、親しみやすさをこめて付けられました。

その後ろの「Live the Life」についてですが、直訳すると、「その生活を生きよう!」、となります。ここには、われわれが理想とする生活を求める上で最も重要になりうる要素、すなわち環境に対して、考え行動していこうという意味が込められています。「その生活 the Life」は「理想の生活」を意味していて、全体で「理想の生活を生きよう」というリヴザのみなさんへのメッセージとなっています。

なお、2008年6月12日をもちまして、横浜国立大学生協 環境委員会Live the Lifeが設立されました。それに伴い、軟式環境サークルから、環境委員会として今後は活動を続けていきます。ですが、リヴザの理念はそのままで、軟式という名に込められた思いを引き継いで今後も軟らかく活動をしてきます。


inserted by FC2 system